こんにちは!
先日、乳幼児(3歳児と0歳9か月児)2人を連れて『ザ・リッツ・カールトン日光』へ1泊してきました。
子供が小さいのにわざわざ高級ホテルに泊まらなくても…と悩みましたが、子供2人と添い寝できるうちにリッツカールトンに泊まってみたかったので強行突破してきました(笑)
ザ・リッツ・カールトン日光の添い寝条件
子供1名まで可能(12歳未満無料)※但し、5歳までの子供なら2人まで可
我が家の息子2人は超ヤンチャ(;'∀')高級ホテルに泊まらせるのが不安でいっぱいでしたが、周りのお客様やスタッフさんに迷惑をかけずに、自分たちもしっかり楽しむことができたのでレポしたいと思います。
※本記事は2023年11月14日から15日にかけて、ザ・リッツ・カールトン日光に家族4人で1泊してきたときのレビューです。
小さいお子さんとの宿泊を考えている方の参考になれば幸いです。
『ザ・リッツ・カールトン日光』で乳幼児2人を連れて満喫する方法6選
①お風呂付のお部屋でゆっくり過ごす
ザ・リッツ・カールトン日光を最大限楽しむには、以下の館内設備をコンプリートすることだと思います。でも子供がいるとそうもいかないですよね…
(せめて無料の大浴場は行っておきたいですね!)
しかしお部屋にもお風呂がついていたり、くつろぐスペースがたくさんあるのでお部屋で周りの目を気にせず家族の時間を過ごすだけで満足度が高かったです✧
防音効果が高いお部屋なので、子供が泣いても周りのお客さんに迷惑にならずに過ごせて安心だったよ✧
ザ・リッツ・カールトン日光 子供にやさしいポイント(客室)
- ①お部屋が縦長でバリアフリーなので安全に遊べる
- ②ベッドには安全柵をつけてくれる、ベビーベッドの準備もある
- ③おむつポットを準備してくれる
- ④広々としたお風呂付なので家族皆で入れる
- ⑤子供用アメニティの準備がある
- ⑥電気ポットは高い位置に設置してあるので安全
- ⑦バルコニー前のスペースは床暖房になっていて温かい
- ⑧洗面所も広々 ダブルボウル
1つずつ見ていきましょう。
①お部屋が縦長でバリアフリーなので安全に遊べる
お部屋が縦長でバリアフリーなので、どうしても走り回ってしまう子にも安心ですよね。
②ベッドには安全柵をつけてくれる、ベビーベッドの準備もある
お子さんから目を離さないように気を付けましょう。
③おむつポットを準備してくれる
おむつ用のごみ箱は嬉しいですよね!
④広々としたお風呂付なので家族皆で入れる
正方形のお風呂なので大人2人が足を伸ばしてゆっくり入れる大きさ。
お風呂からの景色も最高!気になる場合は、シェードやブラックアウトといった光の加減をボタン一つで調節できるのも嬉しいですよね!
バスソルトも準備してありました✧
露天風呂なのかと思ってたんですが、内風呂でした!
景色も良かったし、かえって夜中でもゆっくり入れて良かった。
⑤子供用アメニティの準備がある
かわいいクマちゃんのスリッパ、スポンジ、スリッパです。
⑥電気ポットは高い位置に設置してあるので安全
電気ポットやコーヒーメーカーは3歳の息子でも手が届かない位置にあるので安心でした!
ちなみに下の冷蔵庫は有料のお酒などが入ってました。子供が楽に開け閉めできちゃうので注意です!
⑦バルコニー前のスペースは床暖房になっていて温かい
0歳の息子はハイハイをして動くので床暖房が嬉しかったです!
おもちゃを持参して行ったので、温かい床でずっと遊んでました。
⑧洗面所も広々 ダブルボウル
子供って何かと手を汚しがちなので、洗面所が広くてダブルボウルは嬉しいし、贅沢な気分ですよね!
3歳の息子がやっと手が届く高さだったよ。
②広々としたお庭をお散歩する
ラウンジから外に出れるスペースがあり、綺麗に整備された中庭や裏庭につながります。さらに徒歩1分ほどで中禅寺湖にも行けちゃう!
11月だったのでゆっくりお散歩ができなかったけど、気候の良いときはホテルの庭で日向ぼっこも楽しそうですね!
③交代で大浴場を楽しむ
大浴場は、大人と3歳の息子が利用できました。
おむつが取れない子供は大浴場利用不可
0歳の息子は大浴場の利用ができないため、夫婦で交代で大浴場へ。
広い内風呂と露天風呂が1つずつ、サウナ、水風呂がありました。
露天風呂がとても静かでリラックスできたよ!
④夕食は外に食べに行く
ザ・リッツ・カールトン日光の中にもレストランがあり夕食を楽しむことができるのですが、お寿司や鉄板焼き、コース料理がメイン。子供が小さいと厳しいですよね…
他のお客様に迷惑をかけたくないし、ゆっくり味わえないですしね。
徒歩圏内に多くの飲食店があるので、夕食は外で食べるのも1つです。
※営業日や営業時間にご注意ください。
②南摩
③つるや
洋食や湯葉料理、デザートなど豊富にあったよ!
私は湯葉団子をいただきました。甘いのかと思ったけど、豆腐ハンバーグぽくて美味しかったよ。
④なんたい
近くにインフォメーションセンターがあったので、おすすめを聞いてみると良いかも!
⑤子供たちが就寝後 至福の時間を楽しむ
疲れたのか、20時には2人とも寝てくれました。
ここからが本当の至福の時間☆(^_-)-☆
子供が寝ているので部屋からは出られませんが、深夜までゆっくり非日常を味わってきました。
- お酒を楽しむ
- ゆっくりお風呂に入る
- コーヒーを飲みながら読書をする
- 交代でジムや大浴場に行く(※ジムは24時間 大浴場は5時から23時半まで)
- 寒くない時期ならバルコニーで夜風を楽しむ
お酒はホテルで買うとお高いんで…事前にドラックストアでたくさん購入してきちゃいました(;'∀')
お風呂に入りながらお酒を飲んだり、寒くなければバルコニーで飲んだり。それだけで非日常!夫婦の会話もはずみますよね!
読書灯がある大きめのソファでコーヒーを飲みながら読書を楽しんだり。
パソコンを持参して非日常の中でお仕事をするのも楽しそうだなと思いました!
⑥朝食は子供向けのメニューが豊富
朝食はザ・リッツ・カールトン日光の『日本料理BYザ・リッツ・カールトン日光』にていただきました。
和朝食か洋食が選択可能。
和朝食がこちら。
洋朝食がこちら。
キッズメニューもありますが、無料のデザートビュッフェだけで十分お腹いっぱいでした!
- 牛乳
- グレープフルーツジュース
- オレンジジュース
- グラノーラ(ナッツやコーンフレークetc)
- 日光御養卵を使用したプリン
- ヴィーガンパンナコッタ
- ミューズリー
- 苺ヨーグルト
日光御養卵を使用したプリンが濃厚でとてもおいしかった!
まとめ
いかがでしたか?
小さいお子さんと一緒だからこそ、素敵なお部屋を目一杯満喫することができました。
添い寝ができる年齢のうちに宿泊を考えている方の参考になれば幸いです。
それでは最後にザ・リッツ・カールトン日光の夜景をお楽しみください!