こんにちは☺
私みいは2023年12月からInstagramを開始しました!
フォロワー数を増やす→企業から多数の案件がくる→ストーリーズで紹介しリンクを貼る→このリンクから購入されることで自分に報酬が入る
インスタって動画撮ってリール投稿すればいいだけだし、フォロワーが増えれば企業から案件が届いてそれを紹介するだけで稼げるし最高じゃーん!
ブログでアフィリエイトを貼っても文章力が皆無だと全然売れないけど,インスタなら簡単そう!!!
そう思って始めたインスタ。ですが現実は…厳しかったー(お金を稼ぐとはそう簡単ではないとわかってはいるものの、隣の芝生が青く見えがち…)
そもそもフォロワー数を増やすまでが想像以上に大変だったし、もし増えたとしても自分のファンになってもらわないとアフィリエイト売り上げが伸びないのが現実。
結構大変だよ!!!
今回はインスタを初めてみてわかった、想像以上に大変だったことをお話したいと思います。
- 負けず嫌いではないのですぐ「私はだめだ…」と諦めがち
- 他人と比べがち
- ひどく落ち込みやすい
- 他人とのコミュニケーションが苦手
- 言語力、文章力が皆無
- 人の心に刺さる言葉が出てこない
- そもそもセンスがない
- 映える写真が撮れない
致命的だけど、映える写真が撮れないんだよ💦
レシピ系インスタを運営してるんだけど、完成した料理を撮影すると残飯みたいになる)チーンw
Instagram運用 大変だったこと5選
1.フォロワー数で一喜一憂しがち
Instagramで稼ぐために必要なフォロワー数。稼ぐためにやってる以上、なかなかフォロワーが増えないのは精神的に辛いんですよね…
朝起きてフォロワー増えてないときの喪失感だったり…
「今日はフォロワー1人しか増えなかった」
「え?フォロワー2人減ってる……何が悪かったのかな…あのストーリーが良くなかったかな…何か嫌われる投稿したかな…」
「昨日フォロワー5人も増えたのに今日は0」
一方で
しばらく音沙汰なかった、〇○がフォローしました 通知がくると舞い上がり
もう辞めちゃおうかなと思ったインスタのやる気がふつふつと湧いてきたり。。
とにかくフォロワー数で一喜一憂してしまい毎日の精神的ダメージの積み重ねは大きくて、私には耐えられなかった…
思ってたより簡単にはフォロワーは増えないんだよね。現実は厳しい…
なかなかフォロワー数が伸びなければアカウントのコンセプトやリール構成などを改善する力も必要なので、なかなか大変だよ。
2.同ジャンルで自分より後から始めたアカウントが伸びると精神的にキツイ
インスタを通して仲良くなった仲間が数人いたんだけど、その方たちの毎日のフォロワー数の伸びに圧倒されてそれを見るたびに辛くなってた…
どうしても周りと比べて「自分はやっぱりだめだ…」と思いがちな私は、インスタでも戦うことはできなかったよ。
負けず嫌いなタイプなら改善を繰り返して、伸ばすことが可能かもしれないけど。
私はライバルアカウントを見るたびにやる気が起きず、結局負けてく一方でもう嫌になったよ…
3.ストーリーズで発信する話題に毎日悩む
フォロワー数を伸ばすためにも素敵なストーリーズを作らなきゃならないんだけど、そもそもデザイン能力皆無だし、何を発信したらよいか結局わからなかった…
普段あまり人と話すのが苦手なタイプだと、インスタを通してフォロワーさと交流することもやっぱり無理だよね…
何を投稿しようーって考えることがストレスだったし、デザインを考えるのもストレスだった。
4.フォロワーさんとの交流が苦手だと難しい
既存のフォロワーさんを大切にできるアカウントが伸びると知っていたので、まずはフォロワーさん1人1人を大切にしようと意気込んだものの・・・
コメントしてもDMしても一方通行になっちゃうし、そもそも毎日コメントやDMするといった継続が難しい。
それなのに自分にはコメントなんて来ないし、ストーリーズで質問やアンケートをとっても答えてくれる方は1人いるかいないか。だから日々頑張ってコメントやDMすることがアホらしくなってきてた…
あと、フォロワー同士つくレポし合ったりしてて楽しそうに交流しているのをストーリーズで見つけて嫉妬したり…
自分もつくレポして交流しようとしたけど、自分のは結局作ってもらえず…仲間外れ感(よく学生時代に女子グループに入れなくて悩んでいたのを思い出して、嫌な気持ちに)
将来的にフォロワー数が増えたらインスタライブの開催をしないと自分の商品が買ってもらえないので、皆必死にライブしているけど、自分には絶対できないなぁ…
あとは親しい仲間がインスタライブを開催するとに「参加しなきゃ」って義務的になってしまう。これもストレスなんだよね…
5.映える写真や動画作成のセンスがないと厳しい
私は料理アカウントを運用していましたが、撮影がとにかく難しかったです。センスがない私が盛り付けをするとなんだか残飯みたいになるし…加工して明るくしても白光してしまったり…
そして何より大切な、リール作りも壊滅的にヘタだった。
リール構成はもちろん、入れる文字の工夫(人に刺さるような言葉を考えたり)がとにかく難しかった。
まとめ
いかがだったでしょうか?
私のような性格の人間にはInstagramは向いてないと思いました。
フォロワー数を増やすことにも根気強さが大事だし、増えた後もしっかり自分のファンになってもらわないと、稼ぐことには直結しません。
日々努力を惜しまず、負けず嫌いで人と交流することが大好きな人には向いているかもしれません!!
最後までお読みいただきありがとうございました☺